北方領土問題(千島列島)と平和条約のニュース

ロシアと日本の北方領土(千島列島)問題

ロシア人が北方領土(千島列島)と話題になるトランプ氏についてどう思っているのかモスクワで歩きながら聞きました。

http://russianews.jp

f:id:ya_marina:20161114232510j:plain 記者:プーチン大統領が12月15日に日本を訪れます。北方領土(千島列島)の問題が解決すると思いますか。

L.N. ロシア側では千島列島の問題がありません。こちらは何かの問題を感じていないです。それであんまり何も変わらないと思います。

D.O. 今はロシアが極東と北方領土(千島列島)に大きなお金を入れています。多分、日本との何か経済的な協力が出てくると思います。実は私自身も極東に旅行ビジネスを開きたいと思います。お金になりそうです。

F.E. 気をつけてくださいね。実は何十年間もこれについて話はあるけど、何もなりませんでした。何度も北方領土問題を解決しようとしたんですが、毎回結果が出ませんでした。それであんまりビジネスのことを期待しないほうがいいと思います。

L.D. ちなみに今回はトランプ氏が大統領になります。トランプ氏が前に日本に対して厳しいことを言いました。日本が自分で核兵器を作るように言われました。それで日本にこの地域に強いパートナが必要になると思います。それでロシアの協力をもっと深く求めるのではないかと思います。それだったら、いろいろな協力可能性が出てくると思います。

そういういろいろな意見を聞きました。12月15日にプーチン大統領が日本を訪れるけど、それに対して関心を持っているロシア人がそんなに多くないです。