北方領土問題(千島列島)と平和条約のニュース

ロシアと日本の北方領土(千島列島)問題

朝日新聞によるとロシアが北方領土(千島列島)を日本に引き渡したら、あそこでアメリカの軍事基地になってしまうかのうせいがあります。

http://russianews.jp

f:id:ya_marina:20161215052615j:plain

ロシアが日本に北方領土(千島列島)を引き渡したら、日本があそこでアメリカに軍事基地を作ること許してしまう可能性があります。これについてタスマスコミ、リアニュース、と朝日新聞が伝えました。国家安全保障局長である谷内 正太郎氏がロシア連邦安全保障会議書記であるパトルセフ氏との話し合いで11月9日にこれについて話し合いました。

パトルセフ氏が北方領土(千島列島)を引き渡す場合、アメリカの軍事基地をあそこに作るのかについて聞きました。谷内氏がそういう可能性があると言いました。そして新聞によるとこの谷内氏の言葉が当然でした。北方領土(千島列島)が日本の主権になると、自動的に日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約に従う必要になります。

それによってこそ北方領土問題の解決の期待が少なくなっています。特にリマで北方領土(千島列島)の問題についての会談ではそういう気持ちが変わりました。そしてその会談の1ヶ月間後ロシアが北方領土でミサイルシステムを起きました。

newsru.comからです。