北方領土問題(千島列島)と平和条約のニュース

ロシアと日本の北方領土(千島列島)問題

北方領土(千島列島)に日本に渡すことについてあそこに住んでいるロシア人がどう思っていますか。

http://russianews.jp

f:id:ya_marina:20161113232323j:plain

記者:もし北方領土(千島列島)をロシアが日本に渡したら、これについてどう思いますか。

A.N. それはちょっと良くないと思います。私は北方領土(千島列島)の不動産を持っていて、他のところに移動する場合どうしたらいいですか。全て失うんですね。今はこちらの不動産の値段が低くて、売って、他のところに引っ越す場合このお金で同じような不動産を買うことができないです。そして新しいところに誰も知らないし。

P.M. 私は日本語を勉強しています。もし北方領土(千島列島)をロシアが日本に渡したら、日本の国籍を得たいです。日本の生活のレベルが高いですから。

S.H. でも日本人は民衆主義ですよ。日本に住んでいるアイヌ民族が弾圧されていると聞きました。私たちは国籍をもらった場合、同じようになるのではないかと思います。

D.E. 私はもうお年寄りなので、こちらからどこにも引っ越したくないです。ここで死ぬまで住みたいです。

A.E. 日本人はあんまり北海道に住むために行きたくないです。北方領土には色々生活しつらいので、北方領土にもあんまり引っ越さないと思います。それだったら、こちらで経済特区みたいに作ったらどうですか。

D.l. こちらの水産業の持ち主が最初は北方領土(千島列島)を渡すことを支えたが、日本が水産業に補償をすると期待していました。でも日本が土地の値段だけ補償するとわかったら、反対するようになりました。